家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】鏡をの鏡面時立てにしてやる!100円でな!!!

タイトルの通り、鏡を綺麗にしやがるです。

 

 

<お掃除道具>

クエン酸

ティッシュ3~4枚ほど(鼻セレブである必要はありません)

 

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

 

 

 

以上だ!!

 

クエン酸水はこちらから。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

<鏡の汚れ>

まずはこちらから。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180807102836j:plain

 

洗面台やトイレのドアノブが見えますが、これは鏡に映った仮の姿です。

ドアノブの左側に汚れが見えるかと。

これ、写真技術のせいなんですが実際はもっと汚い。

 

鏡の汚れは大抵が水垢です。飛び散った水が乾燥して、そのまま汚れになっています。たぶん何とかカルシウムとかそういうやつ。

奥さんや恋人がいる家庭や、毎日スプレーでビシッとキメている方がいる家庭は整髪料などの汚れも知らずに付着しています。

コイツを除去していきましょう。

 

<お掃除方法>

鏡全体にクエン酸スプレーを散布します。1~2プッシュで大丈夫です。

コツは全体に広げられるとベストです。(注意点を後述)

 

そのあとにティッシュでササッと拭くだけでOKです。

ティッシュじゃなくてもOKですが、乾いたものがいいですね。

濡れ雑巾なんかだと汚れが落ちづらいです。(濡れ雑巾を使う場合は乾拭き必須です)

可能ならば乾拭きもしてあげるといいですね。我が家は面倒なので洗う前のタオルなんかで拭いちゃいます。

 

完了。

コンプリート!

 

吹き終わった直後は白い線のようなものが入るときがありますが、数秒~数分で消えます。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180807102831j:plain

 

 

クエン酸無しで掃除をした場合の画像も撮影したのですが、手持ちのカメラでは汚れを撮影できなかったので途中の画像無し!!

 

いまどきのカメラは汚れを修正して撮影しやがるのか!?

 

ちなみに、水垢汚れがついていない部分もピカピカになりますよ。

 

 

 

<それでも落ちないじゃないか!>

 

なんてときはクエン酸水パックをしましょう。

画像がなくて申し訳ないですが、イメージとしてはこんな感じ。

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215930j:plain

 

↓詳しくはこちら↓

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 これを鏡でやると汚れが落ちやすくなります。

それでも汚れが落ちない場合もあるのですが、何度かやると綺麗になります。

 

近いうちに妻のメイク用鏡を借りようかな。

あれ、、、、、めっちゃ汚いから(笑)

メイクに使っている粉類(?)とか色々ついているので、そこを根こそぎ落としてみます。

 

 

<注意点>

 鏡は錆びませんが、鏡を固定している金具は錆びます!一瞬で錆びるわけではありませんが、原因にはなりますので、周囲に金属やクエン酸と相性が悪いものがある場合、避けるかティッシュでもかけてあげましょう。

 

慣れてくると30秒もかかりません。出社前に顔洗った後に我が家ではやってます。

顔拭いたあとのタオルとか。ぬれてない部分でサッと鏡と蛇口を掃除して洗濯物にシュート!3ポイント!! みたいな。

 

<最後に>

どーしても汚れが落ちない!!さおとめクソ野郎!!という方もいらっしゃるかと思います。

その場合はコイツを使ってみてはどうでしょうか。

 

 

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

 

 

 鏡へのダメージを少なく汚れを落とします。

 

ダイヤモンドパッドを使って頑固な汚れを落としたあとならクエン酸ティッシュで十分に汚れを落とせるようになるかもしれません。

 

 

 

そして今日も100円で綺麗な家庭が築かれていく。