家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【過炭酸ナトリウム】洗濯槽を掃除してやる。100円でな!!【更新】

この間のセスキでの洗濯槽掃除後、やっぱりセスキでの掃除はどうなのかと考えまして‥‥

 

 

 

 

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

 

 

 

やはりこちら。過炭酸ナトリウムさん。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

 

 気になってもらえた方はこちらを合わせてどうぞ。

2部構成です。

 

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

<過炭酸ナトリウムとは>

こちらをどうぞ。

 

 

 <材料>

 ・過炭酸ナトリウム(200g)‥‥¥100

・ゴミをすくうネット‥‥¥100 (あれば)

以上。

 

 

 

レック 洗濯機用 大型 くずとりネット (糸くずフィルター)

レック 洗濯機用 大型 くずとりネット (糸くずフィルター)

 

 

 

<掃除方法>

 

洗濯槽を空にして、過炭酸ナトリウムを200g投入します。

量は正確じゃなてくも大丈夫ですが、入れすぎはよくないと思います。

といっても何百グラムも多ければの話だと思いますが‥‥

 

そして、

 

f:id:skyline-speedstar:20180810003752j:plain

 

槽クリーンボタン。

この洗濯機は1時間、3時間、12時間のコースがあって、そのときに応じて時間は変えてます。時間があれば12時間するくらいかな~。

 

掃除ボタンが無い、わからない場合は通常の洗濯コースでOKです。

中身をいれずに通常の洗濯をして水を溜めます。

そのあとに過炭酸ナトリウムを入れて洗濯。水が循環すればOK。数分循環させたら洗濯を一時停止して、好みの時間放置です。つけおきですね。

 

最後に排水(できればもう一度水だけで洗浄してあげると余分な過炭酸ナトリウムが流れ落ちていきます。

<で、結果の程は?>

f:id:skyline-speedstar:20180812170416j:plain

 

きたねぇ

 

先週掃除したばかりだぞ!!セスキだけども。

洗濯槽内のカビがごっそり落ちているようですね。

 

ネットで取ってから排水してください。

<最後に>

セスキで落ちてた汚れってカビ以外だったのかなー‥‥

よくわかりませんが、、、、、わかったのは、、、

 

 

100円で家が綺麗になったってことだな!!!