家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】擦りガラスを綺麗にしてやるぜ!【100円でな!】

いまいち掃除をしても綺麗にならず、しかも掃除の仕方がいまいちわからないランキング上位じゃないかと思っている擦りガラスの掃除です。

 

曇りガラスとも呼ぶようですが、擦りガラス派です。

 

我が家の擦りガラスはお風呂のドアです。

 

レッツ掃除。

 

 

 

 

 

<掃除ツール>

クエン酸水‥‥100円

 

以上。

 

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

 

クエン酸水の作り方はこちら。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

 

 <まずは最初に>

 

汚れをチェックしていきましょう。

 

拡大めにして撮影した擦りガラスです。

 

f:id:skyline-speedstar:20180822232815j:plain

 

 


汚ねぇ!!!

 

 

<汚れについて>

 

ガラスの隙間の中に水に含まれるカルシウムが残留したものが汚れになるらしいです。

水分は飛ぶけど、水分以外は残留するよということらしいです。

 

また、とある記事でカビだよ。カビキラーで綺麗になるよという情報があったので、今回はそちらにも挑戦しました。

 

白カビ?カマンベール?

 

 

 

クエン酸の前にカビキラー>

 

こちらがカビキラー責めした画像です。

f:id:skyline-speedstar:20180822232820j:plain

 

 

臭いが収まってから撮影をしたら泡が消えていますが、結構な量をシュッシュしています。

 

その後、水を流してどうなるかというところ。

 

 

こちらです(確か)

似たような写真が多すぎてどれがどれだかわからない(笑)

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180822232815j:plain

 

<カビキラー責めの結果>

 


ほとんど汚れが落ちてないように見えます。

使い方が悪い部分もあったと思いますが、おそらくカビキラーの範疇の汚れじゃないのだと思います。あれこれ色々思っています。

 

 

で、

 

 

 

<カビキラーとクエン酸について>

 

 

やっぱり水由来の汚れはクエン酸の範疇なので、クエン酸で攻略したいと思います。

 

クエン酸=酸性

カビキラー=アルカリ性

 

です。性質が違うので得意分野が大きく違います。

水垢に関係する汚れなのでクエン酸が得意です。

 

ちなみにクエン酸とカビキラーは混ぜるな危険に該当するので、今回みたいに順番に使う場合はめちゃくちゃに洗い流してから使ってください。本当に危ないです。

 

 

よく洗い流したあとによく換気してください。

 

 

 

 

クエン酸掃除の方法>

 

 

擦りガラスにたっぷりとクエン酸水をシュッシュします。ひたひたになるくらいでOK

 

乾く前に何度かシュッシュしてあげると良いですね。高い部分はクエン酸霧を吸い込んだときにむせるので注意してください。

 

適当なところで雑巾でゴシゴシします。

歯ブラシで小さな円を書くようにゴシゴシするとグッドですが、そんなことをしてると永遠に終わらないので、クエン酸水の量を増やして雑巾でゴシゴシしました。

 

 

 

 

クエン酸水の結果>

 

 

で、色々と写真を撮りそこなったので結果だけ‥‥

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180822232807j:plain

 

 

はいドーン。

これまた同じ画像を使っていたら本当にごめんなさい。

 

 

 

全然綺麗になってねぇ!

 

 

驚くほど綺麗にならなかった。隙間にクエン酸水が入り込まなかったのか、雑巾の繊維が入り込まず汚れを掻きだせなかったのか‥‥


 ごめんなさい。まったく綺麗にできませんでした。

 

 

 

 

<他の掃除方法>

 

汚れが気になっているところなので、次回きちんと掃除しなおしたいと思います。

 

徹底的に掃除する場合はクエン酸シュッシュ後にラップを敷いてあげると良いようです。蒸発を防いでよく馴染ませるということですね。

そのままラップで拭いてあげると良いようです。傷ついても目立たないし。

 

カビキラーでもしかしたら根こそぎ汚れが落ちると思っていたけど、そんなことはなかったな~。落ちたら落ちたでカビだらけっていうことで怖いことなんですけどもね!!

 

 

ちなみに、カビキラーもたっぷり使ったおかげで、流れおちていた部分はめっちゃ綺麗になってた。

ドアノブとか下のゴムパッキンとか。

 

たっぷり使ったから驚くくらい綺麗になっていました。

なぜか画像はボヤけていました。残念。

 

 

 

 

 

 

今日は100円で綺麗にできなかったぜ‥‥