家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【過炭酸ナトリウム】服を漂白してやる!!優しくな!!!

タイトルどおり、優しく服を漂白していきます。

服にもお財布にも優しい。

 

ではさっそく。

 

 

 

 

<汚れ>

 

襟元、袖元って気づけば汚くなりますよね。

皮脂の汚れが原因らしいです。そんなもんどうにかできるか!!!

予防は難しい(後述)ので、ついたものは落としましょう。

 

過炭酸ナトリウムを使うと綺麗に落とせます。

どんなやつか気になる方はこちら。

 

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

肝心の汚れです。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180815120959j:plain

 

f:id:skyline-speedstar:20180815120945j:plain

 

見苦しくて申し訳ありませんが、汚くなります‥‥。

 

 

 

<材料>

過炭酸ナトリウム‥‥200g(¥100)

 

 

以上!!

 

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

 

 

 

<掃除方法>

難しいことはしません。

お風呂を沸かしてポイッとします。

 

f:id:skyline-speedstar:20180815121336j:plain

 

 

 

我が家で使っている過炭酸ナトリウムの写真つき。

100均に売っております。過炭酸ソーダとなっていますが、詳しい違いはわかりません。ごめんなさい。

 

一応、手順を。

 

1、お湯を溜めて沸かす

※水でもよいですが、50度~60度だと効果が高まるそうです。

電気代やガス代と相談してください。我が家ではお風呂の追い炊き機能を使って40度でやっています。

 

残り湯でもOKですが、入浴剤やなんやらを入れている場合は、余計な反応を防ぐためにもやらないでください。特に酸性の何か(クエン酸を入浴剤代わりにいれたりとか)が入っていると危険です。混ぜるな危険。

 

2、漂白したい服を入れる

 

3、過炭酸ナトリウムを投入。手で混ぜるか追い炊きをして攪拌してあげてください。

 

4、半日~1日ほど放置。

 

5、軽く水を切って通常通り洗濯。

念のため、漂白していないものと混ぜないようにしましょう。

 

あとは通常に乾かすだけです。

 

 

<結果>

 

f:id:skyline-speedstar:20180815121859j:plain

f:id:skyline-speedstar:20180815121903j:plain

 

 

うん‥‥思いのほか落ちなかった‥‥おかしいな、前にやったときは綺麗だったんだけども。今回は丸1日ほど漬けたんだけどな~。なかなか上手くはいきません。

 

黒い線が入っているシャツはそこそこ落ちていますね。なかなかに不本意な結果‥‥。

 

 

<注意点>

過炭酸ナトリウムと相性の悪い素材があるので注意してください。

シルクや毛などはNGです。

自然素材?というのでしょうか。木のボタンとかね。

あと金属の飾りは素材によりけりなので、無難に避けることをおすすめします。

もちろん、草木染めなどもNG

その他、ポリエステルやナイロン素材もNGです。

なにー!あれもダメこれもダメじゃねーか!と思われても責任はとらん!!!(笑)

 

泥や強い油汚れは苦手ジャンルです。適材適所。

 

 

<洗濯槽でつけおきしちゃダメなの?>

結論から言ってしまえばOKです。

しかし、注意していただきたいことがあります。

 

洗濯槽でつけおきをするということは、洗濯槽内部も過炭酸ナトリウムで掃除していることになります。

 

こんな感じ。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

通常であればまったく問題はないはずなんですが、おすすめしていません!!!

 

なぜならば!!

 

落ちてきた洗濯槽汚れで服が汚れる!!

 

これって簡単な話ではありますが、その通りでして‥‥

 

ちょうど過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除したあとにこの記事の漂白したんですね。

洗濯槽掃除のすすぎが甘かったのか、はたまた取りきれなかった黒かびが取れやすくなって今回の洗濯で剥げ落ちてきたのかはわかりませんが、ワイシャツにポツポツと黒かびがついてしまいまして。

 

カビたっていうわけではなくて、槽内のはがれたカビがくっつくんですね。払えば取れるものの、みっともない。

 

それの比じゃないくらい洗濯槽内のカビが落ちるので、洗濯槽内で漬け置きするときはバッチリと洗濯槽内を綺麗にしてからですね。

 

つまり‥‥お風呂でやろう!!そのほうがお湯にも簡単にできますし。

風呂釜のパイプの汚れもありますが、洗濯槽より綺麗(たぶん)

 

とりあえず、我が家で何度もやってますが大丈夫です。パイプを一度も掃除したことない場合、念のためパイプ掃除をしてもいいかもしれません。

お風呂を溜めて服を入れないで過炭酸ナトリウムを入れて追い炊きして放置でOKです。

一応、終わった後にもう一度お湯を溜めて追い炊きをすると、パイプ内に残ったか炭酸ナトリウムが排出されます。

<そういえばどのへんが優しいの?>

 

え、100円だよ。

 

 

だけではなくですね。

真っ白にするわけではないので、色がついた服でも汚れを落とせます。

黒いラインが入ったシャツの黒い部分、色が落ちてないでしょ。

 

そういった意味でも優しいかと!!

 

 

 

この服汚いんだけども、色つきシャツなんだよな~‥‥と悩んでいる方に是非。

 

 

 

一緒に100円で綺麗にしましょう!!