家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】蛇口の汚れを根こそぎ落とす。100円でな!!!

 

 

 

今日は洗面所の蛇口を掃除していきます。100円でな!

 

これが今回の汚れ。

f:id:skyline-speedstar:20180805214540j:plain

 

そこそこに汚い。水垢汚れです。

蛇口を使うたびに蛇口を拭くのって面倒だもんね。

ちょっとしか時間にささっと掃除しちゃいましょう。

 

 

<使う物>

クエン酸水(クエン酸¥100 + 水 )

ティッシュ(4~5枚もあれば十分)

 

以上。

これだけです。クエン酸水は今後も良く出てくるので、リンク貼っておきます。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

アイビル エアリーミストスプレーAIVIL airy mist spray 【ブラック】

アイビル エアリーミストスプレーAIVIL airy mist spray 【ブラック】

 

 

 

 

 

で、いざ退治。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805214927j:plain

 

 

 

 霧吹きでクエン酸水を吹いていきます。あまり深く考えなくても大丈夫。

気になる場合は、蛇口意外を拭いておくといいです。鉄とかのものがあると錆びの原因に。女性がいる場合だとヘアピンとか。

 

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215224j:plain

 

 

びしゃびしゃ。このあとすぐ吹き掃除。わざわざ雑巾を準備せずともティッシュでささっと吹けばOK

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215319j:plain

 

このとおりピカピカに。

 

 

え、、、記事通りにしたけど綺麗にならない?むしろ画像の汚れの落ち具外がいまいち?

 

 

ということで追撃。

 

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215516j:plain

 

 クエン酸パック。

ティッシュをファサっとかけます。このときは適当に被せるだけでOK

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215619j:plain

 

 

クエン酸水を霧吹いていきながらティッシュを整形していく。こんなときにクエン酸のありがたさに気づきます。洗剤と違って素手で触っても何も怖くない。

我が家の難点としては、クエン酸水の濃度を強めにしているので霧吹きでシュッシュしてるときに、、、

 

 

むせる。

 

濃度を濃くしたらなんでも良いってわけではないので、何事もほどほどにしましょう。

濃いほうが汚れ落ちるだろーがと思って毎回濃いものを作ってしまう

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805215930j:plain

 

 

 何はともあれこのまま放置します。放置時間は5分もあればいいんじゃないかと。あんまり長いとティッシュが乾燥しちゃってパックの意味が無くなります。何より錆の原因だったり、蛇口意外の部分を傷めてしまったりと、多少のデメリットも。

といいつつも、何時間もパックしなければ気にするほどでもないと思います。

 

 

オススメはしませんが、長時間パックして何がなんでも汚れを落とすんだ!!という方はティッシュが乾く前になんどかシュッシュしなおしてあげるといいです。潤いが大事。

 

で、パックしたあとは、パックに使ったティッシュで蛇口を拭いてあげれば、、、

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805220249j:plain

 

 この通り。ピカピカ。

 

クエン酸を使うメリットとしては、安い。これに尽きる。十分に汚れが落ちる。

高価な洗剤だと研磨作用があるものが多いので、多少なりとも蛇口を傷める原因にも。ガリガリ削っていることになるので。見た目は綺麗になっても細かい擦り傷があると、そこに汚れが溜まるし、そういうところに入った汚れは落ちづらい。なのでツルツルのうちに取ってしまいましょう。

 

仕組みとしては、水垢汚れはアルカリ性の汚れなので酸性のクエン酸で溶かして落とすということらしいです。パックをしたのは溶かす時間を多くとるため。

 

最後に乾いたティッシュで乾拭きしてあげれば完了です。クエン酸が残っていて錆の原因になるのが気になる場合は、最後に水をかけてから乾拭きしても大丈夫です。

 

洗面所ってトイレが違いことが多いので、トイレットペーパーでやる方もいるかもしれませんが、トイレットペーパーは水に溶けちゃうので、なるべくティッシュのほうが楽です。パックのときはいいかも。

 

どうしてもダメだっていう場合は、市販の研磨入り洗剤に頼りましょう。一度綺麗にしてしまえば次からクエン酸でも大丈夫です。

 

 

 

 

あーあ、まったく100円で家が綺麗になっていくぜ!!!