家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】シャワーヘッドを綺麗にしてやるぜ!【100円でな!】

 

「え、そこ掃除するの?」というところを紹介します。

 

その名もシャワーヘッド。

 

毎日水やお湯を結構な量流してるわけで、あんまり汚れているイメージが無いのでは?その代わり汚れてたら大変なことですよね。

せっかくなんで掃除していきましょう。

 

 

 

 

<汚れ>

まずは汚れを見ていきましょう。

 

穴の周りに白いボソボソしたものが見えるでしょうか。

それが汚れです。主に水分が乾いたときに残るカルシウムの類らしいです。

もっとそのうち黒カビの原因に繋がったりなんなりです。

カルシウムのつき方によってはシャワーの水流(?)の強さが変わるほどです。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222324j:plain

 

 

 

 

<材料>

掃除していきましょう。

まずは材料です。

 

クエン酸水‥‥たくさん(¥100以内)

 

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

道具はこんな感じ。

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222337j:plain

 

 

<掃除方法>

とても簡単です。

 

お風呂の桶にクエン酸水を入れて、漬けおくだけです。

 

 

 

①手桶に水を入れる。

このとき、シャワーヘッドが丸々埋まる程度の量です。手桶が無ければ、コップでも鍋でもなんでもOKです。

 

②手桶にクエン酸を入れる。

大さじ1杯も溶かしたら十分だと思います。 そこまで神経質にならずに少し溶かしてやれば十分です。もし、1度の掃除で汚れが取れなかった場合は、クエン酸濃度をあげるのではなくて、掃除する回数を増やしてください。

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222348j:plain

 

 

③シャワーヘッドをクエン酸水に漬け込む。

30分~1時間ほどで十分かと思います。

f:id:skyline-speedstar:20181009222343j:plain

 

④こする。

 雑巾でも使い古しの歯ブラシでも何でもOK。お風呂用スポンジでも十分だと思います。

 

 

 

 

 

<結果>

f:id:skyline-speedstar:20181009222415j:plain

 

 

どうでしょうか。これはかなりわかりやすいくらい綺麗になっているハズ!!

 

 是非、掃除をする直前に一度シャワーを浴びてほしいです。

掃除後にもう一度シャワーを浴びると、水流が優しいのがわかるはずです(笑)

<さらなる高みへ>

更なる高みへということですが、画像見ると‥‥ドライバーがささりそうな雰囲気がありますよね。真ん中に十字がある。

 

 

簡単そうだし、中も掃除してみたいと思うのが人間の性ではないでしょうか。

 

いってみましょう。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222352j:plain

f:id:skyline-speedstar:20181009222401j:plain

 

 

外してみました。

 

こんな感じなんですね。

さっきまでクエン酸水に浸っていたので、こちらもゴシゴシしました。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222405j:plain

 

 

f:id:skyline-speedstar:20181009222411j:plain

 

かなり綺麗になりました。

 

そうなると、ヘッドだけじゃなくてホースの中にカビキラーでも流し込んでやろうかなとか、いろんなことを考えてしまうのですが、素材が痛むことだったり、あとあとどうなるかわからなかったので、ここでストップです。

 

 

 

<その他>

今回はカルシウム汚れを落とすためにクエン酸を使いました。

クエン酸は酸なので、カルシウムを溶かしてくれます。

 

もし黒カビが気になるようでしたら、クエン酸の前後、どちらでも良いので重曹での掃除を同じ手順で行ってください。

 

クエン酸重曹を混ぜて使うのはNGです。混ぜるとシュワシュワーと発泡します(二酸化炭素らしいので極端に吸い込まなければ問題無し)クエン酸の酸性、重曹アルカリ性が中和しあって中性になるので効果無し!

 

 

またまた100円で家が綺麗になってしまった。それどころか身体も綺麗になってしまうな!!