家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】クエン酸水の作り方。200円だったぜ!!

クエン酸水の作り方です。

 

 

<材料> 

クエン酸(¥100) 小さじ1/2杯

水(水道水) 水100m

面倒なのでいつも目分量

 水ではなくてぬるま湯(40度前後)で作ると洗浄効果があがるそうです。

また、水は精製水ではなくて水道水でOKです。

 

以上。

 

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

 

 

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180805223744j:plain

 

 

<作り方>

霧吹きの中に水を入れてクエン酸を投入。そして、混ぜる。。。

  

完成。

 

 

 

<どんなことに使えるの?>

肝心の効果としては、アルカリ性の汚れに強いのが特長です。

 

一番の活躍の場はお風呂や洗面所、台所などの水周りですね。そう、水垢に強い。

 

あとは、消臭や殺菌効果もあります。

 

 

<注意点>

酸化の原因になるので使う箇所に注意しなくてはいけません。

天然の大理石やアルミ、鉄などです。

 

と、このあたりまでが割といろんなブログでも紹介されていることが多いですね。

 

 

 

で、ここからが他とは違うところを。

 

まず、、、本当に殺菌できてるの?っていうところ。今までにもたくさんのブロガーさんのブログを参考にして掃除をしてきましたが、殺菌に関しての記事が思ったより多くない。

殺菌はするけど期待するほどないよっていう記事や、毎日の掃除にも使えるくらい殺菌できるよって記事があったりとかなり不安定な印象。

殺菌力に関しては過度な期待は禁物かもしれません。

 

あ、あとクエン酸ってスポーツドリンクに入ってることが多いので、一応口にいれても安心です。

が、掃除用と食品添加物用とか種類があるので、掃除のときは掃除用です。もちろん食品添加物用でもOKですが、値段がちょっとあがります。100均にあるのは主に掃除用。

 

 

そんなクエン酸水。

なるべくなら1日で使いきれる量にとどめておくのがベストです。

市販洗剤と違って保管のために成分が入っていないので、、、

 

最悪腐る。

 

 

らしい。

 

1ヶ月減らなかったときもありますが、腐ったことは無いです。少なくとも掃除に影響はでていない‥‥はず!

 

そのあたりがエコクリーナーの弱点でしょうか。でも残ったものを捨ててもあまりもったいない気はしないですね。なぜなら100円。

クエン酸一袋で何回も作れるし、なんなら排水溝も綺麗になる気分。

 

あ、念のためクエン酸を流したあとは多めに水を流したほうがいいかもしれません。排水溝のパイプが傷んでしまうかも。市販の洗剤のときも同じですね。

 

作っておくといろんなところの掃除ができるので非常に便利です。

市販洗剤より安い。しかも色々なところに使えます。

 

 

あーあ、まったく200円で家が綺麗になっていくぜ!!!