家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【セスキ】洗濯槽を掃除してやる。100円でな!!【前編】

タイトルどおり100円で綺麗にしてやるよ!!!

 

 

洗濯槽をな!!!

 

今回は前編・後編の構成でお送りします。

 

 

 

序章~洗濯槽は汚い~

 

洗濯槽の掃除ってしていますか?

あまりにもしないと白い服を洗ったときに黒いカスみたいなものが付着するみたいです。それは何かって言うと、、、

 

カビ

 

です。

 

 

洗濯槽って綺麗に見えたりしますが、実は汚い。

 

いつも湿っぽいし、湿っぽい場所にあるし、汚いものばっかり放り込まれるし‥‥

 

そんなカビまみれでもしかたない環境です。

 

たまに洗濯用洗剤使ってるから大丈夫という理論を展開する人もいるわけですが、そんなことはないです。

 

大丈夫だって!!うちの洗濯洗剤は殺菌効果あるやつだから!!!

 

 

うるせぇハゲ!!!カビ舐めんな!!!

 

 

洗剤カスという言葉もあってだな‥

 実際に効果がある洗剤もあるかもしれませんが、その洗剤を使う前から君の洗濯槽汚いよと言いたい。

 

 

 どうやって掃除しよう

 

 洗濯機に掃除用ボタンみたいなのがついている方はそれを使います。

 

我が家はこんな感じ

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180810003752j:plain

 

槽クリーン。

 

 

 

 

 

 

 

水が溜まってグルグルしてしばらく止まって、またグルグルして止まってを繰り返します。

 

止まる時間はおそらく一緒にいれる洗濯槽クリーナーを循環+つけおきしていると思われる。

 

その洗濯槽クリーナーを100円で済ませてしまおうという魂胆だ。

 

が、その前に実験をしたかったので前編と後編にわけました。

 

 

 

 

実験~らぼらとりー~

 

 

 

グルグルするなら洗剤いらないんじゃねという。私は普段から掃除してるから大丈夫よ!!

 

とか、そんな意見があるかと思ったので、今回は何も入れず水とグルグルの力だけでどの程度の汚れが落ちるのかを試してみます。

洗剤を入れずに槽洗浄をしてみました。

果たしてどのくらいの汚れが落ちるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果がコレ。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180810001325j:plain

 

中央の丸布巾に黒い粒があるのがわかるでしょうか。丸の上側に溜まっているのがわかりやすいかと。そう‥‥これが‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほこり。

 

 

 

 

 

 

 

 

カビじゃねーのかよ!!!

 

 

 

と思った貴方!!そんなに簡単にカビは落ちませんよ!!ということでござる!!!ござる!!!!

 

 

ござる!!!

 

 

 

結果

 

カビはとれませんよ。それどころか汚れも取れず、周囲についてるほこりが真ん中に集まったくらいなものですよという気休めにしかなりませんよ!!!

 

と、言うことみたいです。

 

 

おそらくですが、残留している洗濯洗剤も大してとれないんじゃないかなと思います。洗濯槽で手を洗ってみてください。一切責任はとりませんけども。

 

手、ヌルッヌルでとれないから。マジで。水に強すぎだろ。大丈夫か。洗濯のグルグルで本当に取れてるのか。

 

そんな感じです。

 

 

で、次回に続きます。